家庭教師の指導料の相場

中学受験が近づいてくると、塾以外にも家庭学習の時間は増えていきます。6年生になれば、塾で教わった問題の復習、模試の解き直し、志望校の過去問など、やることがいっぱいです。
自宅学習を効率よく進めるには、家庭教師に依頼するのが理想です。中学受験を指導する家庭教師の相場は、1時間あたり2000円台から6000円台まで幅広いです。
中学受験の家庭教師の相場は、指導する先生の経験に左右されます。
家庭教師でやってくる先生の多くは、大学生や大学院生で、アルバイトの一環で授業を持ちます。学生のアルバイト講師だとしても、授業を進める能力は十分にありますし、生徒の疑問を解決してくれます。アルバイト講師に頼む場合は1時間あたりの授業料は低めです。
プロの家庭教師に依頼する場合は、授業料の相場は高くなります。中学受験を専門的に理解しており、各校の出題傾向を熟知しているのが特徴です。さらに、中学受験の進学塾のテキストや授業傾向も知っています。
進学塾で成績が下の方だった、という生徒でも、プロの家庭教師から教わっていく中で、徐々に成績が伸びていった、という事例は少なくありません。実績のある先生なら、さらに授業料は高いですが、成績アップの期待が高まります。